BLOG ブログ

EAAとBCAAについて~その2~

2024.3.20|未分類Vision

こんにちは!トレーナーの一休です!

先週に引き続き今回はEAAと同じサプリメントであるBCAAについてお話ししていきたいと思います。

 

BCAAとは?

皆さん、先週お話ししたEAAについて覚えていますか?

EAAは「Essential Amino Acids」の略で、必須アミノ酸のことを言いましたね。必須アミノ酸は、私たち人間が体内で生成できないため、食品から摂取する必要があるとても重要な物でした。実は、BCAAもこの必須アミノ酸に含まれるのです。BCAAとは「Branched Chain Amino Acid」の略で、その構造から「分岐鎖アミノ酸」と呼ばれています。BCAAは9種類ある必須アミノ酸の内の3種類の「バリン・ロイシン・イソロイシン」から構成されています。

ではBCAAの効果について見ていきましょう。

 

BCAAの効果

1.筋肉の分解を防ぐ

運動する際に体のエネルギーが枯渇すると、体の作用で筋肉を分解してエネルギーを生成してしまいます。せっかく筋肉を付けるためにトレーニングをしているのに、筋肉が分解されてしまうのは勿体無いですよね。しかし、BCAAを補給することで血中のアミノ酸濃度を高めることができ、この分解の作用を抑えることができるのです。

 

2.持久運動のパフォーマンス向上

運動中にBCAAを効率的に摂取することで、持久運動のパフォーマンスが上がることがわかっています。これはBCAAがエネルギー源となり体の糖の利用が抑制されることで、それに伴って生成される乳酸の量が少なくなるからです。体が疲れにくくなることでトレーニングや有酸素運動のパフォーマンスもあるので是非BCAAを活用していきましょう!

 

3.筋肉の合成を促す

先週のEAAの時にお伝えしたように、必須アミノ酸は筋肉を合成する役割があり、必須アミノ酸であるBCAAも例外ではありません。疲労回復にもなるのでトレーニング中からトレーニング後に掛けても摂取をオススメします!

 

BCAAを飲むタイミング

BCAAも必須アミノ酸になりますので、EAAと同じ様に血中アミノ酸濃度を高めるためにもトレーニング開始30分前から、トレーニング中からトレーニング後に掛けて摂取していきましょう!9種類のEAAに比べ、3種類のBCAAの方が若干吸収が早いので、ご自身のトレーニングのペースに合わせて摂取する方を選んでいきましょう!

 

まとめ

2週に渡り必須アミノ酸であるEAAとBCAAについてお話ししてきました。どちらもトレーニングには欠かせない栄養素を含んでいるサプリメントですので、よりトレーニング効果を高めたい方や疲労が残りやすい方は是非一度試して見てくださいね!