BLOG ブログ

睡眠について PART4

2024.2.10|未分類Vision

こんにちは!2月も張り切っている神村です!🤣

睡眠シリーズも今回でPART4です。

今回は皆さんも聞き馴染みのある『レム睡眠とノンレム睡眠』について話していこうと思います。

 

1.レム睡眠

 1953年に発見されたレム睡眠(REM sleep)は、急速眼球運動(Rapid Eye Movement)を伴う睡眠のこと(寝てる間に瞼の裏で眼球がキョロキョロ動く)。

 睡眠中の脳波の特徴からノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返されている睡眠サイクルが明らかになってきた。レム睡眠は必ずノンレム睡眠の後に現れる。

 レム睡眠はノンレム睡眠以上に謎だらけで多くの研究者がその役割の解明に挑んできた。

2.ノンレム睡眠

 一方、急速眼球運動を伴わないので「ノンレム(non-REM)睡眠」と呼ばれている。

 人間の場合。ノンレム睡眠が始まってからレム睡眠が終わるまでの60分~110分の周期を一晩で4〜5回繰り返す。

睡眠時間の全体の割合としては、レム睡眠25% ノンレム睡眠75%

以下の表はノンレム睡眠とレム睡眠の症状別の表です。

ノンレム睡眠とレム睡眠は質的に全く異なる2つの睡眠で、

深い眠りがノンレム睡眠、浅い眠りがレム睡眠という通念は誤解であると言われている。

個人的に調べていて驚いたのは、夢についてです。

夢はレム睡眠の時にしか見ないものだと思っていましたが、そうではなかったのは驚きでした。

睡眠は面白い分野であり、まだまだ解明されていないことが多そうなので、今後も注目していこうと思います!

__________________________________________________

パーソナルトレーニングジムVision(ビジョン) 大須観音店 住所:名古屋市中区大須1丁目34-24 N apartment 1001

__________________________________________________

パーソナルトレーニングジムVision(ビジョン) 久屋大通パーク店 住所:名古屋市東区泉1丁目14-1 泉久屋サンコービル 3F