ダイエットに必要な要素 〜食事〜

こんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

本日はダイエットに必要な要素である、食事についてお伝えしていきます。


⚫️食べないと痩せる、しかし待っているものは・・・。

ダイエットは極端に言えば引き算です。

摂取カロリーより消費カロリーが多くなれば、必然的に痩せていきます。

なので、食べないで痩せる。と言う事もただ痩せたいのであれば選択肢に入るかと思います。

ただ、「リバウンドしたくない!」と言われると答えは別です。

食べないダイエットでは、筋肉の量も減ってしまいます。

これは必然的に、基礎代謝の低い、太りやすい体を作ることになります。

さて、食べないダイエットをして基礎代謝が減った状態になりました。ダイエットをやめて、食事量を、戻した場合どうなってしまうでしょうか?

答えは、上の図の通りです。リバウンドが起こる方程式の一つですね。

 

⚫️3大栄養素の働き

栄養素の働きとして、脂質(脂身やオイル)と糖質(ご飯や麺、パン)はエネルギー源として働き、タンパク質は体づくりとして働きます。

極端なダイエットでは、体作りの為のタンパク質も緊急の栄養素として使用してしまします。

結果、筋肉量が落ちてしまい、太りやすい体ができてしまいます。

 

⚫️食事の正しいタイミングと、間違ったタイミング

食事のタイミングとして、夜遅くは食べない方が良いと言われています。これはなぜなのでしょうか?

これにはBMAL1というタンパク質が関わっています。

このBMAL1というタンパク質は夜の10時から朝の2時に活発に働き、余ったエネルギーを脂肪に置き換える働きがあります。

その為、夜寝る前の食事は脂肪が付きやすく、結果太りやすい食事となってしまいます。

 

また、朝食べない事もダイエットの天敵です。

朝の活動のエネルギーが無いと、体は出来るだけエネルギーを使わないように働きます。

朝に食事をとらないと、頭がボーッとする経験はありませんか? それは基礎代謝の消費を体が制限しているからです。

朝の食事をとらないと、その日の基礎代謝が3割減るという事もわかっています。

ダイエットの為にも朝はバランスよく食事を取るようにしましょう!

 

⚫️最後に

リバウンドせず、健康的に痩せるためには知識が必要です。

リバウンドに苦しんでいる方、健康的に痩せたいとお考えの方は一度お気軽にお問い合わせください。


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