膝の痛みへの運動 〜膝の内側が痛い!それはふくらはぎの筋力低下かも?〜

こんにちは、パーソナルトレーニングVisionです。

本日は、ふくらはぎの筋力低下が問題で、膝の内側が痛くなった場合の運動をご紹介します!


日本で、関節の痛みが原因で治療を受けている人は125万人と言われています。

これは治療を受けている、あるいは過去に受けた人の数であり、膝が痛いけど治療を受けていない人の人数はこれの10倍以上に膨れ上がります。

膝が痛い、けどどうすればいいのか分からない。その状態で放置してると、将来何らかの治療が必要になるかもしれません。

 

そこで、今回は膝の内側が痛い方へ、カーフレイズと言う運動をお伝えしたいと思います。

 

⚫️カーフレイズ

動作:かかと上げです。立位で壁に手を付き、かかとを上げて下さい。

※立位で行うのが辛い方は、椅子に座って行いましょう!

回数:10~20回を2,3セット行うと効果的です。

 

⚫️なぜ?ふくらはぎを鍛えて、膝の痛みが治るのか???

ふくらはぎの筋力が低下した時に、体は膝の内側につながる筋肉でふくらはぎを引っ張る事で代償します。その際に膝に負担がかかり、痛みが出てしまいます。

 

膝が痛いからマッサージや整体に行って治す。けど、暫くしたらまた痛くなりなかなか治らない…。

そんな方は定期的な運動も取り入れてみて下さい!

 


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