結果を出そう!! ~トレーニングの原理~

こんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

コロナの中、自宅でのトレーニング動画が流行っています。

自宅でも正しくトレーニングをして頂きたい、そんな気持ちを込めて。

本日は、トレーニングの原理について今日はお話ししたいと思います。


⚫️原理って?

まず、原理とは基本的な決まりや法則です。『トレーニングで結果を出すなら運動しなきゃダメでしょ』と言う、結果を出すために、必ず行うべきものです。

 

⚫️トレーニング には3つの原理と5つの原則がある

本日は原理について確認してみましょう。

 

⭐︎原理

①過負荷の原理

〜日常の生活よりも高い負荷でトレーニングをする必要がある〜

上の図は負荷量(疲れ切るまでの回数)と筋肥大の関係を示したものです。

筋肥大を求めるなら、10〜12回で持ち上げられない負荷量。で調整が必要となります。

 

②特異性の原理

〜トレーニングした事にしか、結果は反映されない〜

スポーツ等で結果がなかなか出ない方は、そもそもトレーニングのやり方が間違っているかもしれません

トレーニング効果は、その使い方にしか反映されません。それは同じ足の運動や腕の運動でも、筋肉の使い方が違うから!

結果を求める方は、今一度やり方を検討してみてください。

 

③可逆性の原理

〜サボったら戻る〜

当たり前ですが、トレーニングをサボれば体は元に戻ってしまいます。

なので、トレーニングで結果を出すには、目標設定がとても大事です。

ダイエットが目的の場合、漠然と痩せたい、何となく筋肉を付けたい。中途半端なゴール設定ではリバウンドを繰り返す恐れがあります。

 

⚫️最後に

本日はトレーニングの原理について、お伝えさせて頂きました。

これ以外にも、結果を出すには、食事と睡眠がとても大切になります。

適切な運動、食事、睡眠をとり、コロナを乗り越えていきましょう!!

 


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