GI値とは?

パーソナルトレーニングジムVision

トレーナーの平澤です♪

 

今回はGI値について書いていきます★

 

GI値とは

食事をすると摂取したものは体内で「糖」になり血液中を流れます。

つまり食事により「血糖値が上昇」するということになります。

作られた糖は、私たちのカラダを動かすエネルギーになりますが、急激に増えると「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げようとします。

インシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する(脂肪を蓄える)働きがあるため、分泌されすぎると肥満の原因ともなります。

インシュリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇を緩やかにする食事が必要になってきます。

そこで目安となるのが「GI値」

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic index)の略で食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを測ったもの。

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として相対的に表したものとなっています。

このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるということになります。

ダイエットではこのGI値のコントロールが重要になってきます!!

GI値で見ると、白米(80)よりも玄米(56)、うどん(80)よりも蕎麦(59)

といったように、食事をする際にはカロリーだけでなくGI値も気にしていくことで、より効率的にダイエットが進んでいくでしょう♪

 

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