BLOG ブログ

EAAとBCAAについて

2024.3.13|未分類Vision

こんにちは!トレーナーの一休です!

今日は最近入会されたお客様からよく質問いただくEAAとBCAAというサプリメントについてお話ししたいと思います。

ネットではよく聞くこの2つのサプリメント、トレーニング効果を高めてくれることは何となくわかるけど、どんな効果があるのかよくわかっていない人は多いんじゃないでしょうか?

今回はそんなEAAとBCAAについて2回に分けてお話ししていきたいと思います!

 

EAAとは?

まずEAAとは「Essential Amino Acids (=必須アミノ酸)」のことを言います。

私たちがよく耳にするタンパク質は全20種類のアミノ酸から構成されており、その内の体内で合成することができず食品から確保しなくてはならないアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。

これら必須アミノ酸には様々な役割があり、十分な必須アミノ酸を確保することができないと、私たちの体に不具合が起きてしまうのです。

では必須アミノ酸の役割を見ていきましょう!

必須アミノ酸の役割

 

1.筋肉の合成を促す

 必須アミノ酸には、筋肉の合成を促す役割を持つアミノ酸が含まれており、トレーニングで破壊された筋肉の組織を修復するために必須アミノ酸は欠かせません。多くの方がトレーニング後に筋肉痛になると思いますが、必須アミノ酸が足りないとこの筋肉痛も長引いてしまうかもしれませんね。

 

 2.疲労回復

 ハードなトレーニングでは多くのアミノ酸が消費されてしまうので、EAAのサプリメントを補給することで失われたアミノ酸を補充することができ、疲労回復の効果が期待できます。

また筋肉の修復も行ってくれるので、トレーニングで負った体のダメージを急速に回復させてくれます。

 

 3.睡眠の質の向上 

 必須アミノ酸には、夜になると睡眠ホルモンの分泌を促すアミノ酸が含まれており、睡眠の質を向上させる効果があります。睡眠は、日中の集中力や健康、疲労回復にも欠かせないものです。もし寝つきが悪かったり、睡眠で疲れが取れていないのであれば、それは必須アミノ酸が不足しているからかもしれませんね。

 

EAAを飲むタイミング

ここまで必須アミノ酸の役割についてお話ししてきました。

ではEAAのサプリはいつ飲めばいいの?という質問にお答えしていきます。

EAAは、吸収に2〜3時間かかるプロテインとは異なり30分程で吸収されるため、短時間でアミノ酸を体内に確保できるというのが大きなメリットです。

血中のアミノ酸濃度を高めておくためにもトレーニング開始30程前から摂取し、疲労回復目的で体にダメージを負うトレーニング中、トレーニング後にかけて、EAAを飲むのがベストです!

もし筋肉痛がひどければ、筋肉修復のために翌日以降の摂取もオススメです!

 

まとめ

必須アミノ酸は、トレーニングをする上では欠かせない物になります。もちろん皆さんが普段飲んでいるプロテインや食事にも含まれているので、無理にサプリメントを購入する必要はありません。しかし、手軽に摂取できるのもサプリメントのメリットなので、もし必須アミノ酸が足りないと感じているのであれば購入をオススメします!

VisionスタッフもEAAを飲んでいるので、ぜひオススメのEAAを聞いてみてくださいね!

次回は、BCAAについてお伝えしていきます!

__________________________________________________

パーソナルトレーニングジムVision(ビジョン) 大須観音店 住所:名古屋市中区大須1丁目34-24 N apartment 1001

__________________________________________________

パーソナルトレーニングジムVision(ビジョン) 久屋大通パーク店 住所:名古屋市東区泉1丁目14-1 泉久屋サンコービル 3F