ダイエットに必要な要素 〜睡眠〜

こんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

本日はダイエットに必要な要素、’’睡眠’’についてお伝えします。


⚫️なぜ睡眠は必要なのか?

ダイエットを成功させる要素の一つに、基礎代謝を上げる必要があります。

この基礎代謝を上げる為に、筋肉をつける必要があるのですが、筋肉をつける為の要素の一つに睡眠があります。

超回復って最近よく聞きますよね。トレーニングで傷ついた筋肉が回復し、肥大することを超回復と言いますが、超回復を起こす為に、栄養と睡眠が必要となります

適応反応=超回復

適応反応=超回復

上記は運動後の栄養と睡眠による、筋力アップの現象をグラフ化したものです。

運動したら、しっかり休むこともダイエットには重要です!!

 

⚫️睡眠不足だと太る!?

 

ある研究結果より、睡眠時間と肥満の関係は伝えられています。

その研究結果からは、、、

7時間睡眠者と比較した時

・6時間睡眠:20%

 ・5時間睡眠:50%

 ・4時間睡眠:70%  も、肥満になる確率が高いと言われています。

理由として、睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには脂肪を分解してくれる作用があるのですが、短時間睡眠者は成長ホルモンの分泌が少なく、結果肥満になりやすい傾向があるようです。

また、短時間睡眠者はより甘いものを欲しがってしまい、夜も遅い為、夜間に食事を摂ってしまう。結果、肥満になり易くなってしまいます。

⚫️より快適に眠るには。

1.睡眠前の入浴でしっかり温まる。

2.温かい飲み物を飲む。(カフェインは控えましょう)

3.部屋を暗くし、スマートフォン等を控える。

などが効果的です。

⚫️まとめ

本日はダイエットに必要な要素、’’睡眠’’についてまとめさせていただきました。

ありがとうございました。


パーソナルトレーニングジムVision

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