ダイエットに必要な要素! 〜運動〜

こんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

本日は、ダイエットに必要な要素! 〜運動・睡眠・食事〜から、

運動についてお伝えしたいと思います


⚫️運動について

ダイエット=運動を連想します。

ではなぜ?ダイエットには運動が必要なのでしょうか?

 

⚫️基礎代謝の増加

ダイエットは引き算です。

食事で取ったカロリーが、1日の消費カロリーより減った場合、徐々に脂肪が燃えていきます。

1日の消費カロリーは、上の図のように、基礎代謝+身体活動(運動)+食事誘発性熱生産です。

こちらの詳しい説明は、また栄養の時に行うとして・・・。

運動によって筋肉量が増加した時、基礎代謝が増加します!

ただし、、、

筋肉は存在するだけで、カロリーを消費する燃費の悪い器官です。

その為、体は運動を止めると筋肉量を減らし、結果的に基礎代謝量は下がります

体型を維持するには運動は続ける必要があるんですね。

 

⚫️シルエットの変化

これが何かわかるでしょうか?

右が2Kgの脂肪、左が2Kgの筋肉です。

同じ体重でも、脂肪が多い場合シルエットが大きく変わってきます。

⚫️最後に

本日は、ダイエットに必要な要素!運動についてお伝えしました。

ありがとうございました。


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