水分の重要性 〜ダイエット中は適切に水分を取ろう〜

こんにちは。パーソナルトレーニングジムVisionです。

本日は、ダイエット中に重要な水分のお話です。


⚫️水分の働き

体の構成は6割水分と言われています。水は体の中で、体温調整・栄養の循環・排泄の補助等、重要な働きをになっています。

日本人は全体的に水分が足りていないと言われています。健康の為、ダイエットの為にも水分を取るようにしましょう!

 

ちなみに、必要な水分は下記となります。

必要水分料(ml) = 年齢別水分量 ✖️ 体重(kg)

年齢別必要水分量

年齢別水分量

運動を行った場合はさらに必要となります。注意してください。

 

⚫️水を飲むだけで太るって本当?

あり得ると思います。

ただしこの場合はナトリウムやカリウム、マグネシウム等の電解質が体に溢れ、浮腫が進行している場合です。

様々な理由よりなるとは思いますが、流れない川は濁るように、運動不足は循環を阻害し、一つの浮腫が起こる理由となります。

まず『水を飲まない』という選択肢の前に、定期的な運動から行ってみましょう!

 

⚫️お勧めの飲み物と、ダメな物

私は水やお茶、炭酸水をお勧めします。コーヒーもブラックであればお勧めです。

ただし選び方は注意を!材料や原料も健康を考える上では重要です!!

体を冷やさないよう、常温で摂取していきましょう!

 

・ダメなものとして砂糖を多量に含んでる物。

・他にも、栄養ドリンクがあります。

これらの飲料水には砂糖が多量に含まれており、注意をしてください。

 

 

本日は、水分の重要性についてお伝えさせて頂きました。

ありがとうございました!


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