お肉を食べよう!! 知って得する、部位別の脂肪とタンパク質

こんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

牛肉、豚肉、鶏肉。。。

どのお肉が、どの部位がダイエットに良いか。考えたことはありますか?

本日はその答えを、お肉の部位毎に含まれる、カロリーや脂肪とタンパク質から考えてみましょう!


⚫️牛肉(100g当たり)

牛肉を食べる場合は、糖質コントロールでのダイエットです

さらにL-カルニチンと言う、脂肪を燃やし易くするアミノ酸が多く含まれています。

また鉄分(ヘム鉄)も豊富に含まれています。牛肉に含まれれるヘム鉄は、野菜や海藻類に含まれる非ヘム鉄より5倍吸収効率が良いのでお勧めです!

 

⚫️豚肉(100g当たり)

豚肉も、糖質コントロールダイエットでチョイスします!

またビタミンB1が豊富が、その他のお肉より5〜10倍多く含まれています!ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用を持ち、疲労回復に効果的です!!

 

脂質コントロールで行う場合は、茹でたヒレ肉もおすすめです

 

⚫️鶏肉(100g当たり)

牛や豚肉と比べて、脂質が少なめです。

脂質コントロールダイエットを行うのであれば、鶏肉は欠かせません。

その場合は皮を取って行うと、図のように脂肪が3倍くらい違いますので、皮を取って調理していただくことがお勧めです。

また、手羽先などにはコラーゲン が豊富に含まれています!その場合は是非ビタミンCと一緒に食べてください!

 

本日は以上になります。ありがとうございました!


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