免疫力を上げよう ~大切な糖質、脂質、タンパク質~

こんにちは、パーソナルトレーニングジム、Visionです。

今回は、免疫力アップについての続きで、体に必要な糖質、脂質、タンパク質とそのバランスについてお話しします。


⚫️どんな役割があるの?

3大栄養素と言われる糖質、脂質、タンパク質にはどの様な役割があるのでしょうか?

下の表をご覧ください。

エネルギー源

体づくり

この二つが糖質、脂質、タンパク質の重要な役割になります。

 

少な過ぎれば体の重要な免疫力を低下させてしまいますし、逆に多過ぎれば肥満や生活習慣病など、将来的に不健康な体になってしまいます。バランスよく取っていきたいですね。

 

では、3大栄養素はどんなものに含まれているのでしょうか?

 

⚫️糖質、脂質、タンパク質を含む食材

糖質

糖質はご飯、パン、麺類などに多く含まれています。またアルコール類も麦や米が原料である、ビールや日本酒に多く含まれています。

取りすぎた場合、体で脂質に変換されるため太ります。

取りすぎ注意ですね。

 

脂質

脂質は調理用の油、バターやその他、肉類などに含まれています。

ただ、含まれる脂も種類があります。体に良い油を積極的に取っていきたいですね。

 

タンパク質

タンパク質は鳥、牛、豚や魚などのお肉に含まれています。

体に入るとアミノ酸となり、吸収されて使用されます。

体で合成できない、必須アミノ酸をバランスよく取っていきたいですね。

 

タンパク質をプロテインで補っている人は一つ注意してください。ものによって結構な量の糖質を含んでいる場合があります💦

その際は主食を控える等の調整が必要ですね。

 

⚫️一日の食事のバランスは?

糖質、脂質、タンパク質のバランスは以下になります。

皆さんの本日の食事は何を食べられますか?

よろしければ糖質、脂質、タンパク質のバランスを今一度考えていただき、大切な体を健康に保っていきましょう!


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