免疫力を上げよう!~免疫力アップの食材~

皆さんこんにちは、パーソナルトレーニングジムVisionです。

本日はコロナ対策、免疫力を高める食材についてお伝えします。


⚫️免疫力とは

免疫力とは、細菌やウイルスなどの抗原体や癌から、体を守る防衛機能のことです。

 

⚫️免疫力を高めるには

免疫力を高めるには、体の防衛機能を高める必要があります。そのために、

1.バランスの良い食事を取る

2.体温を上げる

3.腸内環境を整える

4.適切な睡眠をとる

この4つが重要になります。

 

⚫️何を食べればいいの?

1.バランスの良い食事

上の割合は1日の食事のバランスになります。

皆さんはバランスよく食事を取れていますか?よろしければこれを機に、食事のバランスを見直してみましょう。

2.体温を上げる

体温を上げる食材として、根菜類が良いと言われています。

簡単な見方として、冬の食材は体を温める効果があります。体温が低い人は積極的に食べていきましょう

 

3.腸内環境を整える

腸は体の免疫の中枢です。ここには善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌がいます。

これらのバランスは、善玉2、日和見6、悪玉2と言われており、このバランスが崩れると悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなります。

腸内環境を整えるには、良質な菌を補充することも良いですが、おすすめは菌のご飯になる食物繊維を取ることです。その際はよく噛んで食べてくださいね。

皆さんもこの機会に育菌をして、腸内環境を整えましょう。

 

4.適切な睡眠をとる

最後によく寝ることです。風邪をひいた時は寝ることが一番!薬なんて対処療法です。咳止めは咳を止めるだけ、解熱剤は熱を下げるだけ。風邪を治すのは体の免疫機構です。

免疫機構を適切に作用させるためにも睡眠は重要になります。

 

では、眠るために良い食べ物はあるのでしょうか?

睡眠を助ける食材として、

牛乳、バナナ、鶏胸肉などにはトリプトファンが含まれています。これは睡眠ホルモンとも呼ばれ、私たちを適切な睡眠に導いてくれます。

カカオ、玄米、トマトなどにはGABAが含まれており、心を落ち着かせ睡眠に導いてくれます。

エビやホタテ、イカなどにはグリシンが含まれており、睡眠中の体温調整に関わります。夜間寝苦しくて起きてしまう人はグリシンが足りてないかもしれませんね。

 

本日は、免疫力アップの為の食材についてお伝えさせていただきました!

ご通読いただきありがとうございました!!


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