自宅トレーニング ! 〜効率の良い方法について〜

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーニングジムVisionです。

 

本日は、自宅でトレーニングする場合の効率の良い方法についてお話します。


⚫️効率の良いトレーニングとは!?

皆さんは、トレーニングする時に何を意識していますか?

せっかくトレーニングをしているので、効率よく鍛えたいですよね。

 

⚫️どのくらい頑張ればいいの?

やはり筋肉を付けるには、日常よりも高い負荷で運動しなければいけません

下記の表をご覧ください。

図のように、筋肉を肥大させるには10から12回で限界に追い込む必要があると言われています。

やはり効率を求めるなら、ジムで器具を用いて行う事で、少ない時間で高負荷を扱いトレーニングすることが良いと言えます。

 

⚫️ただ、コロナの為外出ができないご時世、ジムには行けません。どのように自宅で運動すれば良いでしょうか?

最近の研究では、筋肉を肥大させるには負荷量✖️回数

これは60%くらいの負荷でも、回数をしっかり行えば筋肥大も可能であると言われています。

ただ、回数を多くするだけでは、効率が良いとは言えません。

⚫️自宅で効率よくトレーニングする、スロートレーニング

文献より筋肉を収縮したまま維持し、トレーニングをすることで、40から50%の負荷でも筋肥大が可能であることも言われています。

このトレーニングはスロートレーニングと言われ、例えばスクワットの場合、2秒かけてしゃがみ、また2秒かけて立ち上がります。その際に膝を伸ばしきらず、筋肉を緩めないのがポイントです。

そうする事で筋肉が収縮したままとなり、加圧トレーニングと同じようにトレーニング後の成長ホルモン分泌が促されると言われています。

コロナで運動不足になりやすい現在、自宅でスロートレーニングを始めてはいかがでしょうか?


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