ダイエットの敵〜便秘〜

名古屋市中区大須パーソナルトレーニングジムVisionトレーナーの大岩です♪

 

今回はダイエットの敵、便秘についてのちょっとした改善方法を書いていきます。

 

①食物繊維の多い食品を摂る。

 

食物繊維は消化されにくいため、便中に水分を蓄え、便の量を増加させてスムーズな排便を促します。

 

食物繊維を多く含む食品の例・・・竹の子、ゴボウ、キノコ類、こんにゃく、海藻類など。

 

②良質な油を適度に摂取する。

 

油は腸の粘膜を刺激し、便がスムーズに排泄されるよう働きます。

 

良質な油の代表例・・・魚(特に青魚に多く含まれる)、オリーブオイル、えごま油、亜麻仁油、ナッツ類など。

 

③水分を十分に摂る。

 

水を飲む量が少なかったり、発汗が多かったりすると、体内の水分が少なくなり、便が硬くなって、排泄せれにくくなります。

 

目安としては、1日に2〜3リットルの水分を摂りましょう。

 

特に、朝起きた時にコップ1杯の水を飲むと、腸が刺激されて排便が促されます。

 

④適度な運動をする。

 

1日に10〜15分くらいの適度な運動を行いましょう。

 

体を動かすことで血流が良くなり腸の動きが活発になります。

 

⑤ストレスを溜めない。

 

ストレスが溜まると、交感神経、副交感神経のバランスが乱れて、腸の活動が低下します。

 

日頃からストレスを溜めすぎないよう、自分なりの改善方法を見つけておきましょう。

 

筋トレがおすすめです。笑

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

パーソナルトレーニングジムVisionのトレーナー陣は、全員スクール卒業生ということもありエキスパート揃いです!

 

ぜひ一度、体験トレーニングにお越し下さい♪

 

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