ダイエットには睡眠が不可欠

名古屋市中区大須パーソナルトレーニングジムVisionトレーナーの大岩です♪

 

今回は睡眠の重要性について書いていきます。

 

皆様は日頃よく眠れていますか?

 

しっかり眠ることは身体にとってとても大切なことです。

 

もちろんダイエットにおいても。

 

ただ睡眠に満足している人は少ないと思います。

 

そこで睡眠の質を高める習慣をいくつか紹介します。

 

①ベッドは眠るための場所として脳に認識させる。

 

帰宅してベッドでゴロゴロしながら携帯をいじったり、ベッドで寝転びながらテレビを見たりと・・・

 

これではベッドが眠るための場所なのか、休憩や作業をする場所なのか脳の判断が難しくなります。

 

あくまでベッドは眠るための場所という認識をさせるために、休憩や作業をする場所は椅子やソファーに座って行うようにしましょう。

 

②寝る前に真っ暗な部屋でスマホなどを長時間見ることをやめる。

 

ブルーライトが睡眠に悪影響されると言いますが、それよりもスマホなどの使用により脳が覚醒状態になってしまうので、寝つきが悪くなったり睡眠の質も悪くなります。

 

寝るときは手の届かない位置にスマホを置くことがいいかもしれませんね。

 

③朝ベッドから出たら、天気にかかわらず日光を浴びること。

 

これは朝に日光を浴びることで身体のスイッチがオンになり、夜になるとスイッチがオフになる習慣をつけるためです。

 

職種によっては全員ができるわけではないですが・・・

 

何か一つでも役に立てれば嬉しいです。

 

パーソナルトレーニングジムVisionでは、このような専門的な知識までお客様に提供しております。(タイイングやポイント、細かな作用まで)

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