太りにくい食事のタイミング

名古屋市中区大須パーソナルトレーニングジムVisionトレーナーの大岩です♪

 

今回は食事のタイミングについて…
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私たちの体内には活動リズムが常に規則正しくなるように働きかけるタンパク質の一種[BMAL1]があります。
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簡単にいうと体内時計を正してくれる役割です。
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このBMAL1は毎日一定の増減を繰り返しながら体内で活動しています。
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2枚目のグラフでわかるようにPM14:00〜16:00が最も低くなり逆にPM22:00〜AM2:00が最も多くなります。
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その差は約20倍とも言われています。
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ここから本題に入りますが、このBMAL1の活動の量が増えるときは“脂肪が蓄積されやすい”ということです。
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大袈裟に言うと同じものを食べてもPM15:00に食べるのとAM0:00に食べるのでは後者の方が約20倍太るということです。
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なので夜食は太るというわけです。
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よく15:00(3時)のおやつといいますがもしかしたらここから来ているのかもしれませんね。
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間食などする場合は夜食べるのではなく昼にしましょう。
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この”BMAL1″を頭の片隅に入れて食事のタイミングを考えてみてはどうでしょうか?
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ではみなさんも良い健康ライフを♪

 

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