ダイエットに大切なこと♪食事タイミングとポイント

パーソナルトレーニングジムVisionトレーナー平澤です♪

今回はダイエットをするときに大切になってくる食事のタイミングとポイントについて書いていきます♪

 

ダイエット・ボディメイクにおいて食事が大切になってくることはもちろんですが、「いつ」「何を」「どれくらい」とこれを知っておくのが大事になります♪

それぞれの時間帯によって食べるべきものや抑えるべきものが変わってきます。

内臓の活動状況によってポイントをまとめていきます。

まず朝食についてですが、朝の時間帯は肝臓の活動が活発なため、朝食ではタンパク質やビタミンを多く含む食品をしっかり摂取することです♪あとはDHAやEPAといったダイエットに有効な成分(魚介類に含まれる)と言われているオメガ3脂肪酸も朝の摂取による吸収が一番いいとされています♪

次にお昼の時間帯は肝臓の活動のピークとなるので、糖質をしっかり摂取しても問題ないです♪タンパク質、脂質とバランスよく食べましょう♪

インスリンを分泌する膵臓は15時前後がピークなので糖質を含むおやつはこの時間帯に食べるようにしましょう。

最後に夜ごはんでは肝臓も膵臓も活動が休みの時間になってくるので最低限の摂取量にすることを意識しましょう!

21時以降はアルコールや糖質、脂質の摂取も控えめに!

肝臓、膵臓とは別に腎臓の活動は活発になり血液の浄化に励むため、夜は野菜をたっぷりとって腎臓の浄化活動を応援することが大切になってきます♪

 

これらの情報を踏まえ、ダイエットにおける脂肪合成に関わってくる糖質量に絞って考えると、朝はフルーツや少量の穀物、昼は普通量(適量)、夜は量を控える。といった食事が理想的になります♪

 

皆さんもダイエット・ボディメイクをする際にぜひ参考にしてみてください

 

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